

リトルショールーム訪問(2013.3.17版)

え~大変お久しぶりです。(汗)
前回の更新が昨年の5月ですか。
自分でもこれほど更新が滞ってしまうとは思ってもいませんでした。。
仕事の関係上でこうなってしまったんですが、今もその状況は変わっておらず、本格的なブログの再開は5月頃?までは難しそうです。
そして明日からは1週間夜勤で生活が12時間反転します・・。
ただその分WBCの準決勝・決勝をLIVEで見れるのでそれはそれで良いのですが。(笑)

あちらの方のブログでは紹介されていましたが、主に名鉄旧型車・P車のドレスアップを目的としたエッチングパーツを出しました。(まぁ私はあーだこーだ口出ししただけなんですけど(笑))
ホームページもありますのでもし興味がありましたらご覧下さい。
・愛東模型車両企画(仮)
http://www11.ocn.ne.jp/~aito/
一部在庫切れのものもありますが、今後は修正版およびデキ400用のエッチングパーツの配布を予定しています。


さて、リトルジャパンから名鉄デキ400形が出るので、本日ショールームへ行き試作品を確認してきました。


DSCN0900.jpg
更新前と更新後の2種類が発売されます。(更新前:奥、更新後:手前)


DSCN0901.jpg
更新前:上、更新後:下
配管は簡易的な表現で留めてあります。
更新時にシル・ヘッダーが撤去された際、屋根上のリブも撤去された思っていましたが実際にはそのまま残ってるようです。
キングスホビーのキットではこのリブがありませんが、こちらではしっかり再現されています。


DSCN0902.jpg
更新前:左、更新後:右
最初デキ400をプラで作ると聞いたときは、手すりやハシゴがかなりボッテリした残念な感じになっちゃうんじゃないかなと心配していたのですが、思ったほどでもなく全体的にはかなりバランス良くまとまっています。


DSCN0903.jpg
側面も良い感じです。
Hゴムの表現がやや大げさな気もしますが、プラなら仕方がないでしょう。
独特な台車は更新前と更新後でしっかり作り分けられてます。


DSCN0904.jpg
キットの内容です。


DSCN0905.jpg


DSCN0906.jpg
あとは塩ビ板・車番のインレタとゼブラ塗装部分のデカール・説明書が付属します。


DSCN0907.jpg
台車枠を組むとこんな感じになります。(T車の場合)


DSCN0911.jpg
M車+T車の場合はワールド工芸の組み立て済み動力が付属します。
画像は試作のも動力で車軸間との距離が異なるなど実際発売されるものとはいろいろ相違点があるようですのであくまでも参考程度に。


DSCN0908.jpg
台車枠の固定方法ですが、


DSCN0910.jpg
ビスで止める仕様になるようです。


T車+T車のキットに関しては今週水曜(20日)頃に店頭に並ぶようです。
塗装は若干面倒な箇所もありますが、かなり良いキットだと思いますのでみなさん是非お手に取ってみてください。(笑)
M車+T車は動力の供給が遅れているらしくあと1ヶ月ほどかかるようです。
動力だけの発売もされるようですので、先にT車+T車を買って組んでおくのもアリかと思います。



 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 名鉄キハ20形レビュー

鉄コレ第15弾の名鉄キハ20形のレビューです。


IMG_0900.jpg
計10両、大量に仕入れました。
似て非なるキハ10形の改造素材としての購入でもありますが、果たして改造できるか・・?


IMG_0903.jpg
全体。
クリーム塗装ですが、黄色味がきつめ。
もう少し白色の割合が多い方が実車に近いです。


IMG_0906.jpg
前面。


IMG_0911.jpg
連結器周り。
排障器は立体感がなくイマイチ・・。


IMG_0914.jpg
前面下部。
鉄コレシリーズの1つの問題点でもある前面の塗り分け。
この帯状のものはなくせないものなのか・・?


IMG_0915.jpg
前面上部。


IMG_0919.jpg
ワンマン表記。


IMG_0922.jpg
前面窓の傾きが少しきついような気がします。
左右のおでこ周りの塗り分けが甘いです。


IMG_0925.jpg
貫通扉とほぼ面一である貫通扉窓が奥まったところにあります。


IMG_0934.jpg
前照灯・尾灯。


IMG_0999.jpg
連結器周りの切欠きはグレート塗装での表現で省略されています。


IMG_0943.jpg
側面1。


IMG_0944.jpg
側面2。


IMG_0945.jpg
側面3。


IMG_0950.jpg
サボ受け・乗客用扉。


IMG_0956.jpg
車番。
いつも通り光沢がないので鐡工房さんのインレタで貼り直すと良いかもしれません。


IMG_0960.jpg
給油口。


IMG_0964.jpg
名鉄のMロゴマーク。
ん~?(笑)
横長過ぎます。


IMG_0969.jpg
台車。


IMG_0970.jpg
屋根上。


IMG_0975.jpg
屋根上機器1。


IMG_0979.jpg
屋根上機器2。


IMG_0983.jpg
信号炎管取り付け穴。


IMG_0986.jpg
床下機器全体。


IMG_1017a.jpg
床下機器配置位置。


IMG_1002.jpg
床下機器1。


IMG_1007a.jpg
床下機器2。


IMG_1010.jpg
床下機器3。


IMG_1013.jpg
床下機器4。


IMG_0987.jpg
内装。


IMG_0996.jpg
ガラスパーツは容易には外れない構造になってます。


IMG_0993.jpg
前照灯・尾灯がクリアパーツ化されました。


IMG_0990.jpg
取り外しには少し苦労しそう?


今回のキハ20形ですが、全体的に大きな欠点もなく個人的にはなかなか良く出来ていると思います。
前面の塗り分け部分や細かい箇所(おでこ周り)の処理は相変わらずですが、造形としては実車の特徴を良く捉えていると感じました。



次回はグリーンマックスの3100系1次車(パト電コノハけいぶ号)のレビューを予定しています。
その後はマイクロエースのキハ8500系のレビューも控えています。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

丸栄「第9回鉄道模型展」レポ

昨日(3日)、ナゴヤドームへ中日-阪神戦を観戦しに行ったのですがまさかの0-3完封負け。
試合中にも限らず眠気に襲われるなど過去観戦した中で最もつまらない試合でした・・。

試合は17時前に終わり19時に名駅で友人と待ち合わせをしていたので、空いた時間を利用して5月3日から8日まで丸栄で開催されている「第9回鉄道模型展」(当日券300円)へ行ってきました。
名鉄関係のみをピックアップして紹介します。


まずはマイクロエース。

DSCN0571.jpg
なんといっても注目はキハ8500系。


DSCN0532.jpg
名鉄キハ8500系 5両セット。


DSCN0533.jpg
会津鉄道キハ8500系 4両セット。


RSCN0604.jpg
名鉄


DSCN0535.jpg
名鉄


DSCN0544.jpg
会津


RSCN0597.jpg
幌はモールドが太めでちょっと微妙・・?
さらにライト枠の上辺が黄色帯と面一でないのも少し気になります。
もう少し長細い方が実車に近い気が。
渡り板が黄色なのは全くの謎。


RSCN0599.jpg
側面。


RSCN0600.jpg
台車のモールドはボッテッとした感じはなく非常にシャープです。


RSCN0601.jpg
緑帯はもう少し明るめの方が良い気がします。


RSCN0603.jpg
前面貫通扉周りのブラウン塗装の塗り分けが甘く、発売時には改善されていることを期待しています。


RSCN0602.jpg
妻面貫通扉は塗り分けされていることが分かります。(画像は会津仕様のため転落防止柵あり)


DSCN0536.jpg
キハ8502


DSCN0537.jpg
キハ8555


DSCN0538.jpg
キハ8503


DSCN0539.jpg
キハ8504


DSCN0540.jpg
キハ8501


RSCN0605.jpg
名鉄仕様


RSCN0606.jpg
会津仕様


DSCN0545.jpg
次は改良品として発売される3400系。


RSCN0598.jpg
フライホイール付動力ユニットに刷新され、モ3401のカプラーポケットが改良されたようです。


RSCN0607.jpg
ただ、前照灯の傾きや尾灯の位置などは改善されないようで・・。


DSCN0558.jpg
続いてモデモ。
モ750形がライト点灯化されます。


DSCN0559.jpg
が、展示は従来品が置かれているだけでした。


DSCN0560.jpg
最後はグリーンマックス。


DSCN0561.jpg
3100系のパト電コノハけいぶ号。

このようにレール上に静置されているものと、

DSCN0567.jpg
回転テーブルに置かれて展示されているものがあります。


RSCN0608.jpg
モ3206


RSCN0609.jpg
ク3106
GMにしては珍しく(?)貫通扉の塗り分けがされています。


DSCN0565.jpg
側面1


RSCN0610.jpg
側面2


RSCN0611.jpg
側面3


RSCN0612.jpg
側面4
行先表示の印刷表現は・・・酷い。


RSCN0614.jpg
文字が潰れているなどイマイチな箇所もありますが、塗装自体はGMとしては「まぁまぁ」。
塗装表現の繊細さがもうひと押し欲しいといった感じでしょうか。


RSCN0615.jpg
モ3206


RSCN0616.jpg
前面周り。
前面ガラス部品と車体との間に隙間があり、形状がイマイチ合っていないのかなという気はしました。
また、試作品とはいえアンテナが折れているものを展示するのは如何なものかと・・。


RSCN0613.jpg
前面。


次回は鉄コレ第15弾の名鉄キハ20形のレビューを予定しています。



 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

リトルジャパン 名鉄3800系(ウインドシル撤去車)を作る その14(終)

前回車両が完成しましたので各部の詳細をアップしていきます。


IMG_0641.jpg
全体1。


IMG_0644.jpg
全体2。


IMG_0651.jpg
前面。


IMG_0664.jpg
モ3821連結器周り。


IMG_0684.jpg
ク2821連結器周り。


IMG_0866.jpg
連結器周り。


IMG_0699.jpg
幌枠や尾灯・アンチクライマー周りは特に重点的にウェザリングを行っています。


IMG_0704.jpg
ワイパー。


IMG_0690.jpg
前照灯1。


IMG_0715.jpg
前照灯2。


IMG_0709.jpg
屋根上手すり。


IMG_0718.jpg
側面1。


IMG_0721.jpg
側面2。


IMG_0724.jpg
側面3。


IMG_0727.jpg
アルミサッシ部分にも汚しを。


IMG_0740.jpg
モ3821海側の乗務員扉窓は木枠ですが、


IMG_0743.jpg
それ以外はすべてアルミサッシです。


IMG_0746.jpg
妻面。


IMG_0825.jpg
連結面。


IMG_0831.jpg
先頭車連結面。


IMG_0754.jpg
屋根上。


IMG_0757.jpg
パンタ周り。


IMG_0760.jpg
配管1。


IMG_0763.jpg
配管2。


IMG_0766.jpg
配管3。


IMG_0777.jpg
ベンチレーター。


IMG_0780.jpg
内装全体。


IMG_0784.jpg
内装1。


IMG_0786.jpg
内装2。


IMG_0791.jpg
内装3(運転台周り)。


IMG_0822.jpg
内装4(運転台)。


IMG_0794.jpg
内装5。


IMG_0797.jpg
内装6。


IMG_0802.jpg
内装7。


↓以下オークション用

IMG_0861.jpg
グリーンマックスの車両ケース(2両用)に入れて発送致します。
また、キット付属の説明書と行先シールを同封致します。


◆製作費用のまとめ
◎リトルジャパン名鉄モ3800形+ク2800形 未塗装キット:¥3000
◎台車(日車D型):¥420×2=¥840
◎パンタグラフ(PT-43):¥630
◎連結器1(KATOカプラー密連形A):約¥33
◎連結器2(TOMIX SHINKYO連結器、タヴァサ TNカプラーポケット):約¥135
◎サボ受け(トレジャータウン 私鉄用正面サボ受):¥約190
◎エアーホース(銀河 エアーホース):¥210
◎ジャンパー栓(銀河 ジャンパー栓):¥368
◎車番(鐡工房 TKB-201「中京の車番」):¥650
◎ワイパー・手すり等(クロスポイント 7700・7300系エッチングパーツ):¥420
◎前面ステップ(RLF 横型2列割ピン0.2mmピッチ狭):¥368
◎渡り板(RLF 渡り板):¥368
◎前照灯(銀河 N-011「ヘッドライト」):¥350
◎避雷器(ペアーハンズ NP-079「小型避雷器角形」):¥92
◎尾灯レンズ(タヴァサ テールライトレンズ):¥420
◎幌(クロスポイント 6600系用、GM 61-1 貫通幌):¥126
◎転換クロスシート(キングズホビー 転換クロスシート):¥300
◎乗務員ステップ(銀河 N-099):¥46
◎車両ケース(グリーンマックス 車両ケース(2両)):¥787

合計¥9333+その他(塗料・プラ板・プラ棒・真鍮線 など・・)


只今、Yahoo!オークションにて「-製作品- リトルジャパン 名鉄モ3821-ク2821 ウインドシル撤去車」を出品しております。
もしご興味がありましたらこちらからご覧きご検討をお願い致します。





 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

リトルジャパン 名鉄3800系(ウインドシル撤去車)を作る その13

3月に大学を卒業し、この春から新社会人として新たな生活を送っています。
とは言え、引っ越しをしたわけでもなく車で通うのも変わっていないので、生活環境としてはさほど変化していません。
ただ電車に乗る機会は減る一方・・。(苦笑)
他に変わったことといえば携帯が今流行のスマホになったことやパソコンを買い換えたことです。
パソコンに関してはこれからは持ち運ぶことがないため、ノートからデスクトップに切り替えました。
それも思い切って23インチの大型画面に。
以前のとあまりに画面の大きさが違いすぎて少し戸惑ってます。(笑)


さて、3800系の続きです。
いよいよ完成ですが、模型自体は1ヶ月ほど前に完成していました。
そのため記事として当時何を書こうとしていたのか覚えておらず・・。
想像で書きます。(笑)

IMG_0552.jpg
車体内外(屋根以外)・イス・運転室仕切り板・運転台にクレオス181「スーパークリア半光沢」を吹きます。


IMG_0554.jpg
次に車体をマスキングして、

IMG_0556.jpg
屋根・床板・床下・台車にクレオス182「スーパークリアつや消し」を吹き付けて光沢をなくします。


IMG_0558.jpg
引き続きウェザリング作業に。
端の方からエアブラシを用いて汚していきます。
ここでの使用塗料はクレオス131「赤褐色」。


IMG_0564.jpg
端から徐々に汚していきますが、この時ベンチレータはあまり汚さないようにします。


IMG_0568.jpg
次にクレオス29「艦底色」を。
画像では紫色っぽく見えますが、実際はそれほど紫ではありません。


IMG_0569.jpg
床下・台車・パンタグラフも同様にウェザリングしました。


IMG_0572.jpg
パンタ設置。


IMG_0573.jpg
そして床板にイス・運転室仕切り板・運転台を取り付けます。


IMG_0574.jpg
取り付け中~。


IMG_0575.jpg
完了。


IMG_0580.jpg
今回は車内も汚していきます。
床板にはタミヤの「スミ入れ塗料(ブラック)」を用いてスミ入れをし、


IMG_0583.jpg
専用の溶剤(タミヤX-20)で余分な塗料を拭き取ります。


IMG_0602.jpg
内壁やイスは色違いのタミヤ「スミ入れ塗料(ブラウン)」で汚し、


IMG_0613.jpg
同じように余分な箇所は綿棒やガイアノーツG-06「フィニッシュマスター」で拭き取り。
いい感じで汚れました~。


IMG_0590.jpg
続いて車体のウェザリング~の前に、前照灯と尾灯のライトレンズを入れ、ワイパーを設置し、


IMG_0576.jpg
連結面に幌を取り付けます。
この商品、同じ形の黒色はグリーンマックスから出ているのですが、灰色は商品として定番化されておらず・・。
たまにクロスポイント大須店で見かける程度です。
名鉄旧型車を作る上では非常に重宝しているのでなんとか安定的に供給してもらいたいです。


IMG_0598.jpg
では、タミヤ「スミ入れ塗料(ブラウン)」で車体全体を汚していきます。


IMG_0608.jpg
で、はみ出た部分は拭き取り。
車体側面・前面・妻面(幌も含む)の全てで同じ作業を行います。
特に前面および妻面の幌枠やアンチクライマーは重点的に汚します。


IMG_0615.jpg
ウェザリング完了しました。


IMG_0616.jpg
最後に塩ビ板を貼り付けていきます。


IMG_0622.jpg
両面テープをカットして貼り、


IMG_0623.jpg
側板でもHゴム周りは凹んでいるので、塩ビは長さを測り複数に分けて貼り付けます。


あとは連結面のカプラーとしてKATO「KATOカプラー密連形A(グレー)」を取り付けて車体をはめれば、

IMG_0632.jpg
完成~。


IMG_0639.jpg
完成後の各部のアップは次回行います。
次回の記事をアップした時にオークションとして出品できればと思っています。
おそらく来週末辺りになるかと。


3月に発売になった鉄道コレクション第15弾の名鉄キハ20形を購入しました。
キハ10形への改造も考慮して多めの10編成用意しました。
製品のレビューも後々アップできればと思っています。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
