

ナゴヤドーム 阪神-中日戦(9月25日)

9月25日、行って参りましたナゴヤドームへ。
ナゴヤドーム今シーズン最後の阪神-中日3連戦。
阪神が無事CSに出場することができれば、今年もう1回ナゴヤドームに行く訳ですが。

あっ・・ちなみに今回は鉄道とは全く関係ない記事ですので、野球に興味のない方・中日ファンの方は見ない方がいいかも。


では、試合開始前の様子を。

IMG_2423.jpg
本日のキャッチャー狩野。
矢野は下柳と安藤の時しかスタメンで出場しません。

IMG_2434.jpg
平野がバッティング練習を終えて戻ってきました。
私の背とほぼ同じです。

IMG_2420.jpg
アニキ金本!!
鉄人に年齢は関係ありません。

IMG_2442.jpg
ケガから復帰した関本。
まだ足の状態はあまり良くないようですが・・。

IMG_2436.jpg
アニキがバッティング練習を始めました。

と、そこへ・・

IMG_2424.jpg
キタ!新井!!
今日は新井のユニフォームを着て行ったのです。
いつもは林(ハヤシじゃなくてリンだよ)のユニフォームですが、残念ながら現在2軍ということで・・。

IMG_2428.jpg
後半戦は好調なので期待してます。

IMG_2450.jpg
アニキの後にバッティング練習。

IMG_2451.jpg
終わったみたい。

IMG_2454.jpg
鳥谷も後半戦は絶好調。
というか、鳥谷がここまで好調なことは今までになかった・・!?
良い選手に成長したってことですよね。

IMG_2457.jpg
その鳥谷の奥では、広大が。

IMG_2466.jpg
来ました新代打の神様こと桧山。

IMG_2467.jpg
来季も戦力構想に入っているようで安心しました。

IMG_2479.jpg
試合開始30分前の17時半、スタメン発表。
先発ピッチャーも含めまぁ予想通り。
ブラゼルのところに関本をスタメンで使うかと思ったけど。
中日の先発が防御率1.79(6?)の吉見だったので、正直今日は厳しいかなとこの時は思ってました。

IMG_2484.jpg
一昨日、巨人が優勝を決めたせいか、試合開始直前なのに中日ファンの入りがいつもより悪いように思います。
CS第1ステージでどのチームが勝ち進んだとしても第2ステージでは絶対に巨人を倒しましょう!

IMG_2485.jpg
逆に阪神はCSに向けて負けられない試合が続くということで(?)かなり入ってます。
この時点では阪神ファンの方が多かったのかも。

IMG_2482.jpg
さぁ試合開始!

IMG_2487.jpg
能見の調子が良いようにはあまり見えなかったものの、3回まではパーフェクト。
そして4回表には新井のタイムリーで先制!

IMG_2491.jpg
5回表には2点、6回表にはさらに1点追加。
7回裏に2点返されるものの、9回表に押し出しで1点追加して9回裏の締めは藤川。
実は藤川を生で見るのは今回が初めて。

IMG_2497.jpg
もちろん3者凡退で試合終了。
結果はご覧のとおり5-2で見事阪神の勝利!
これで今シーズン観戦した試合は2勝2敗の五分。
CSで勝ち越しなるか!?
そう言えば、中日の井上って立浪と同じく今シーズンで引退するんですね。

IMG_2494.jpg
試合終了直後。

IMG_2493.jpg
阪神ファンで帰る人はほとんどおらず、六甲おろしの大合唱。

IMG_2501.jpg
一方、中日ファンは・・・。
そりゃそうですよね・・。

IMG_2502.jpg
帰るときでも虎ファンの応援歌は鳴りやみません。


次回は模型ネタですので今回だけは。(汗)


  にほんブログ村のランキングに参加しています。
 ↓もしこの記事がお気に召しましたら下のバーナーを1クリックして頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

ナゴヤドーム 阪神-中日戦(5月5日)

5月5日「こどもの日」に今年初観戦。
ここまでナゴヤドームでは5連敗中・・・。
"鬼門"と言われても仕方がない成績。
今日こそは・・・!


IMG_5228.jpg
ドームへ行く途中の通路から。
いつもの道ですが、球場が近づくとやはりテンション上がります↑


IMG_5229.jpg
今回はレフト外野最前列。
前回は内野最前列だったため選手が大きく撮れましたが、外野ではちょっと無理が・・。


IMG_5242.jpg
試合前に練習する選手たち。


IMG_5230.jpg
おっと昨日2安打のルーキー藤川俊介が下を通過。


IMG_5233.jpg
伊藤コーチと渡辺と筒井。


IMG_5235.jpg
昨日先発し負け投手となった久保。


IMG_5238.jpg
今日は球児の出番はあるのか!?

そんな中・・

IMG_5240.jpg
打撃練習するブラゼル。


IMG_5241.jpg
広島戦での先発が噂されている鶴。


IMG_5243.jpg
中日戦1日目で先発して負け投手になった下柳。


IMG_5246.jpg
筒井・鶴・西村がウォーミングアップ中。


IMG_5252.jpg
今日先発予定(この時点では)の上園。


IMG_5253.jpg
スタメン復帰が待たれるアニキ金本。


IMG_5244.jpg
守備練習はしてます。


IMG_5249.jpg
打撃練習してるのは・・・・


IMG_5250.jpg
新井さん。
これ38倍ズームです。(デジタルズーム使用)
コンデジにしてはよく写ります。


IMG_5256.jpg
開幕から打撃絶好調のマートン。
今日も活躍なるか!?


IMG_5257.jpg
談笑する虎の守護神藤川球児。


IMG_5258.jpg
今年、先発からリリーフに再転向し比較的安定した投球をしている久保田。


IMG_5262.jpg
桜井。
球が当たった瞬間を撮れるのはなかなか難しい!?


IMG_5265.jpg
オープン戦は絶好調だったのに、いまいち打率が上がらない鳥谷。
しかし、良い所で打ってくれます。


IMG_5267.jpg
新外国人フォッサム。
開幕こそ2軍でしたが、最近は安定した投球です。


IMG_5270.jpg
近年出番が減った関本。


IMG_5272.jpg
藤川俊介。


IMG_5275.jpg
ひーやんこと桧山。


IMG_5277.jpg
今年途中に加入した元ソフトバンクのスタンリッジ。(ソフトバンク時の登録名はスタンドリッジ)


IMG_5279.jpg
葛城。


IMG_5281.jpg
最近打撃好調な平野。


IMG_5284.jpg
捕手から外野にコンバートし、出場機会が増えるであろう狩野。


IMG_5286.jpg
今日?1軍に昇格した小宮山。
代わりに誰が2軍に落ちたんや?


IMG_5288.jpg
2時半過ぎに先発ピッチャーの発表。
阪神は上園、中日はチェン。
まぁ予想通り。
前回は甲子園でチェンを7失点KOとボコボコに打ったので今回も頼みまっせ!!


IMG_5291.jpg
バックネット側のモニター。


IMG_5293.jpg
続いてスタメン発表。
セカンドはチェンと相性の良い大和。
レフトは今日も藤川俊介。


IMG_5295.jpg
控え選手はご覧の通り。

さぁ~試合開始!!

IMG_5296.jpg
ノーアウト満塁で新井のセカンドゴロの間に1点先制。
ただその後はブラゼル・桜井と2者連続三振でチャンスを逃す。


IMG_5297.jpg
2回に藤川俊介がヒット、上園の送りバントの後マートンが第6号2ランホームランで2点追加。


IMG_5298.jpg
2回裏に和田にバックスクリーンにホームランを打たれるものの、4回にはアニキ金本に代わって4番を打つ新井が3ランホームラン。
このホームラン、私の真上を飛んでいき3~4段上に着弾。
当然付近ではボールの争奪戦。
テレビで1秒弱ですが喜んでる姿が映ってました。(笑)


IMG_5299.jpg
6回にはワイルドピッチでさらに1点追加。
6回からは西村にピッチャー交代。
7回は渡辺、8回は久保田。


IMG_5302.jpg
そして9回には桜井の2点タイムリーヒットでダメ押し。
9回裏は鶴が登板し試合終了。

いやぁ~今季ナゴヤドームでの初勝利の試合が見れて良かった良かった。
これでなんとか3連敗を逃れて巨人とも2ゲーム差。
今年こそは巨人に優勝させへんぞ!
シーズンはまだまだこれからや~!(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ナゴヤドーム 阪神-中日戦(2010.8.7)

今日から10月まで長~い夏休みに突入~。
ということで、本日ナゴヤドームでの阪神-中日戦を観戦して参りました~。
いつも通り試合開始1時間半ほど前に着き、選手の練習風景を撮ろうとしたものの、隣りに座っていたおっさんに話しかけられ長話を聞くはめに・・・。
中日ファンの方でしたが、「落合の采配は気に食わん」だの「金本は殿堂入りに値する」だの多く語っていらっしゃいました。
話が終わったのは阪神の打撃練習終了の5分ほど前。
そのため練習風景は結局3枚しか撮れず・・・。
その数少ない写真が↓デス。


IMG_5753.jpg
打撃練習が終わったルーキー藤川俊介。
見た感じ、内容はあまり良くなかったかなぁ。


IMG_5755.jpg
昨日先発し、負け投手となった鶴。
次回は頼んます!


IMG_5756.jpg
メンバー表の交換を終え、引き上げる真弓監督。


いよいよ試合開始!

とその前に、


IMG_5759.jpg
谷繁・平井・和田の表彰がありました。
写真は2500試合出場の谷繁。


IMG_5760.jpg
スタメン発表には少し驚きが。
阪神の先発が下柳だということは予想通り。
が、中日が山本昌だとは驚き!
今日、不振のブランコに代わって1軍に上がってきたようです。
さらに、最近は「1番鳥谷、3番マートン」が定着していましたが、本日は「1番マートン、3番鳥谷」と開幕時の状態に戻りました。

この時点では「今日は乱打戦になりそう・・・。下柳の場合は4・5点取らないと勝てない。」ってのが試合前の予想。


IMG_5766.jpg
中日先発の山本昌。
もしかしたら選手としての姿を生で見るのはこれが最後かもしれない!?

1回表は1番のマートンがサード森野のエラーでいきなり出塁し、2番平野が送りバントで1アウト2塁のチャンスになるものの、3番鳥谷・4番新井が呆気なく凡退・・。

IMG_5769.jpg
阪神先発の下柳。
ナゴヤドームで勝った試合はここ1~2年見たことがないような・・・?

そんなこと思っていると、1番荒木にいきなり2塁打を打たれ、2番英智が送りバントの後、3番の和田に犠牲フライを打たれ1回裏にあっさりと先制される・・・。
4回裏には堂上兄弟の弟直倫にツーランをあび、さらに英智のタイムリーで0-4・・・。


IMG_5771.jpg
5回からは安藤。
「下柳に代わりまして、ピッチャー安藤」とアナウンスされた時に「あ~・・・」というため息交じりの声(自分も含め)が球場全体に・・。
防御率7点台じゃ誰も期待はしないわな・・。


IMG_5770.jpg
6回表に新井のタイムリーでやっと1点を返す。

しかし、わずかな反撃もここまで。
7回からは

IMG_5773.jpg
藤原


IMG_5775.jpg
渡辺


IMG_5778.jpg
久保田

で、なんとか0点に抑え、9回に先頭鳥谷が2塁打を打つも後続が倒れ万事休す。
今まで観戦した試合で一番内容の無い情けない試合でした。
ただただストレスが溜まる試合。
ただ、巨人も負けたのが唯一良かったこと。

今回は3塁側内野のオパール席で前から2列目でしたが、いまいち盛り上がりに欠けました。
やはり応援しに行くには外野で大声出すしかないでしょう!(笑)
次回は9月21~23日のどこかで観戦に行く予定です。

-------------------------------------------------------------------------------------------

長い休みに入ったため、模型製作も再開です。
まずはモ813・814の塗装をした後、オークション用にHL車3700系の登場時仕様を製作します。
鉄コレ3700系の改造で、もちろん両パンタ車で側面サボを取り付け、マルーンツートン塗装にします。

さらに、こちらはオークション用ではありませんが6500系8次車も並行して製作します。
前から改造用に3500系をストックしてありましたが、クロスポイントから10月に完成品が出るということで急遽製作決定。(笑)
完成品発売前には何としても完成させます。

その後は未定ですが、1800系と1200系中間車があるので1380系なんて・・・?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ナゴヤドーム 阪神-中日戦(9月21日)

いやぁ・・・素晴らしいほど見事な完封負けでした。(怒)
結果は0-3。
そりゃそうだ・・・




「4番が仕事をしなきゃ負けるのも当たり前!」


新井は何をやっとるんやまったく・・・。
何をしに阪神に来たんや・・・。
チャンスでは打たず、今日の9回表のように無駄な場面でツーベース打ってちゃっかり3割はキープ。
まぁ今日の敗因は新井だけじゃないけど。
ここのところ新井・ブラゼル・城島の4・5・6番の不調がかなり気になる・・。
城島は昨日ホームラン打ったけど、呆気なく終わる打席が多い。
ブラゼルは最近ほとんど打ってない。
新井はいつもの通りチャンスで打たない。
こんなんじゃ優勝は到底無理。
まぁ巨人の方が優勝の可能性は低いんだけど。(笑)


IMG_7005.jpg
試合前、阪神の打撃練習が終わったところ。


IMG_7006.jpg
ネットの片付け。
ドアラが何やら歩いてる。


歩いて行った先では・・・

IMG_7007.jpg
サイン書いてる。(笑)


IMG_7010.jpg
キャッチボールする浅井。


IMG_7011.jpg
守備練習中の大和と・・・中日の選手は誰?大島?


IMG_7014.jpg
そしてマートン。


IMG_7015.jpg
林とマートン。


IMG_7016.jpg
林威助。


IMG_7017.jpg
ファンの声援に笑顔で応えるマートン。


IMG_7018.jpg
先発は予想通りスタンリッジとチェン。
ひょっとしたら中2日でメッセンジャーがくるんじゃないかと怯えてましたが。(笑)
途中加入ながら10勝するのは素晴らしい。
いやぁ・・・スタンがいなきゃ今頃どうなっていたことか・・・。


IMG_7020.jpg
これがそのスタンリッジ。


IMG_7021.jpg
スタメン発表。
チェンの時はいつも大和を起用。


IMG_7022.jpg
試合終了後はあまりの怒りでスコアボード撮らずにさっさと帰宅。
おかげで大して電車混まずに帰れましたが。

あ~ほんと腹の立つ試合やったわ・・。


ギリギリ今日中にアップできた・・・。



 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

長良川球場(岐阜) 阪神-巨人オープン戦(3月14日)

大震災の後、しばらくブログを更新する気になれませんでしたが、いつまでもこの状態ではいけないと思い、今日から再開していこうかと思います。


1週間以上前のことですが、14日に岐阜の長良川球場で行われた阪神-巨人のオープン戦を観戦しました。
12・13日の全てのオープン戦が中止になっていたため14日もおそらく中止だろうと思っていましたが、阪神-巨人戦だけは開催というまさかの発表が。
大惨事からわずが3日後であったため、この試合の開催に関しては賛否両論がありました。
私自身も「この時期に野球観戦なんて・・」という思いから当初は取り止めるつもりでしたが、この試合での全収益を義援金として被災地に送るチャリティー試合であることを知った後は「それなら行っても良いか・・」という気持ちに。



そして当日。

IMG_9288.jpg
試合開始は13時、開場が11時であったため11時に現地に着くように家を出ましたが、球場近辺で渋滞に巻き込まれ11時半頃に到着。
周りにはいろんなスポーツ施設があり、岐阜なのに(?)かなり充実しています。


IMG_9290.jpg
内野入口はかなり混雑しています。


IMG_9289.jpg
お隣の長良川国際会議場にはスキマスイッチのライブで来た事がありますが、長良川球場は初めて。

震災後初の試合だけあってか球場周りには多くのメディアが・・。
そして募金(僅かながら・・)に協力した途端フラッシュがあらゆる所から・・。
新聞社も大変だなぁと思っていたら今度はテレビ局(中京?)からインタビューを受けることに。
テレビ局が終わったら次はスポーツ誌(デイリー)からインタビュー・・・。
友人曰く、夕方のテレビでバッチリ放送されたそうで・・。(汗)


IMG_9291.jpg
チケットは外野自由席であるため席探し。


IMG_9293.jpg
早速、今年の1番候補の俊介(藤川俊介)を発見。


IMG_9301.jpg
この球場の外野は前3列にイスがあり、中間は芝、後ろ3~4列(?)はイスがあるという変わった構造です。


IMG_9296.jpg
ちなみに前3列目のこの位置からの観戦です。


IMG_9300.jpg
巨人側外野を見る。
この時点ではあまり人数に差はありません。


IMG_9295.jpg
鳥谷が打撃練習中~。


IMG_9297.jpg
こちらはFAで楽天から新加入の藤井。


IMG_9302.jpg
スコアボード。
いやぁ・・意外としっかりしたものでビックリしました・・。


IMG_9307.jpg
照明。
撮った意味は特に・・。


IMG_9303.jpg
藤原。


IMG_9304.jpg
小嶋


IMG_9306.jpg
練習を終えて引き上げる小嶋。


そして巨人の守備練習。

IMG_9308.jpg
レフトには矢野・高橋・亀井となかなかの豪華メンバー。


IMG_9310.jpg
談笑中。


IMG_9309.jpg
高橋と亀井。


IMG_9317.jpg
バッテリーの発表。


IMG_9315.jpg
阪神の先発投手は開幕ローテを狙う鶴、捕手は岡崎。


IMG_9316.jpg
え・・巨人は東野と阿部!?
すげー!


IMG_9319.jpg
キャッチボールをするマートン。
今年はオープン戦絶不調・・・。


IMG_9320.jpg
浅井と林。


IMG_9321.jpg
林。


そして、

IMG_9322.jpg
スタメン発表。


IMG_9323.jpg
今まで1番で使われていた俊介が2番になりマートンが1番に。
新井兄弟が同時にスタメンなのは初!?

阪神はほぼベストメンバーですが・・・

IMG_9324.jpg
巨人はそれ以上!
ラミレスがいない以外は開幕オーダー。


IMG_9325.jpg
スコアボードを見ていたら半旗であることに気付く。

そして1分間の黙祷の後、試合開始。


鶴は安打を打たれながらも3回を零封。

IMG_9327.jpg
4回からは期待のルーキー榎田。
こちらも3回を零封。

IMG_9329.jpg
7回表に阪神が先制。


IMG_9331.jpg
試合中の俊介と、


IMG_9332.jpg
中日からトレードで移籍してきた新井良太。
本当にこの兄弟は良く似てる。(笑)


IMG_9334.jpg
7回裏は小嶋。
1回をほぼ完璧。


IMG_9335.jpg
ブルペンでは若竹と横浜から移籍してきた加藤が準備中。


IMG_9336.jpg
8回表には新井良太のタイムリーで2点目。


IMG_9341.jpg
タイムリーを打った新井良太。
オープン戦は兄の新井貴浩よりも打率が良い!(笑)


IMG_9340.jpg
巨人の谷。


IMG_9337.jpg
8回裏は加藤。
しかし、安打打たれるわ四球出すわで1点返されて2-1に・・。


IMG_9343.jpg
9回裏は若竹が登板するも・・・


IMG_9346.jpg
結局2-2の同点にされ、引き分けで試合終了。


IMG_9350.jpg
試合終了後のグランド整備。


IMG_9349.jpg
さ、帰るぞー。


IMG_9352.jpg
帰ろ帰ろ。


IMG_9354.jpg
地方球場にしては意外と(?)良い球場でした。


と、帰り道の途中に何やら人だかりが。

IMG_9360.jpg
お!?


IMG_9365.jpg
あー選手が乗り込むバスね。


IMG_9361.jpg
なぁんだ巨人か・・。


IMG_9363.jpg
原だ!


IMG_9364.jpg
インタビューを受けております。



今はセ・リーグの開幕時期について議論されていますが、楽天の星野監督のいう通り、
「セ・リーグは空気読めや!」
「特に巨人のお偉いさんよ!」
(※星野監督はここまでは言っていません)
セリーグは野外球場が多いため試合の消化が難しいのは分かるが、この電力事情では"普通に"考えて無理でしょ。
選手達の言う通り、今は勇気を与えるどうのこうのという段階ではない。
結局巨人の経営陣は利益のことしか頭にない連中ばかり・・。(ナベツネとかナベツネとかナベツネとか)
ブログを書いているうちに無性に腹が立ってきました・・。(汗)

とにかく、一野球ファンとしてパ・リーグとの同時開幕を切に願います。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

豊田スタジアム U-22 サッカー日本代表戦 日本VSクウェート(2011.6.19)

先日、豊田スタジアムで行われたU-22日本代表 ロンドン五輪予選第1戦を見てきました。
実はもともと見に行く予定だったというわけではなく、友人の友人が直前に都合で行けなくなり、チケット4枚を譲ってくれたため、研究室のサッカー好きな友人3人と行って来たというわけ。
サッカーといっても野球のようにひいきのチームがあるというわけではなく、日本代表戦は見るという程度なのでこれといった知識はありません。(汗)
しかもA代表ではなくU-22ですから知っている選手も永井と大迫くらいしかおらず・・。(汗)


友人M氏の車に乗せてもらい16時頃に到着。
豊田市駅近くの駐車場で止めて約15分歩く。

IMG_0194.jpg
16時半頃に豊田スタジアムに到着。
応援するならもちろんホーム側のゴール裏でしょう。
この時間はまだ人は少なく、かなり良い席を取ることが出来ました。


IMG_0195.jpg
U-22日本代表 VS U-22クウェート代表。
練習試合でも親善試合でもなくオリンピック予選なのでかなりガチな試合です。


IMG_0196.jpg
アウェー側のゴール裏。


IMG_0198.jpg
バックスタンド。


IMG_0200.jpg
ピッチ上ではなにやらリハーサルを行っています。


IMG_0201.jpg
アウェイ側ゴール。


IMG_0204.jpg
ホーム側にはすでにこれだけのサポーターが。


IMG_0205.jpg
選手たちの練習が始まりました。


IMG_0206.jpg
一番左がエース永井。
が、足の怪我でこの日はベンチスタートが濃厚。


そして試合開始時間が近づきます。

IMG_0208.jpg
試合前。


IMG_0207.jpg
国歌斉唱の前。

そして試合開始。
18分には清武、37分には濱田、61分には大迫のゴール。
そして、

IMG_0210.jpg
試合終了。
3-1で日本代表の勝利!
68分の失点はクリアーミスからの無駄な失点でしたが、勝てて良かったです。


IMG_0211.jpg
勝利~。


IMG_0212.jpg
試合終了後の選手たちの様子。


IMG_0213.jpg
試合終了後のサポーターの様子。
かなり盛り上がって楽しかったですよ~。
野球観戦とはまた違った面白さを味わえました。


第2戦は23日で今度はクウェートがホーム。
もちろんテレビ観戦です~。



 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
