スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルジャパン(会場限定品) 名鉄「モ832+ク2502」を作る その2

昨日(8/30)、7000系パノラマカー最後の編成である7011Fが引退し、これで名鉄の1つの時代が終わりました。
あのような名車を動態保存しない名鉄の経営方針にはつくづく疑問を感じます。(というのは一ファンとしての心理ですが・・)
5300系・5700系・7700系(特に5300系・7700系)の引退もそう遠くないと思われ、"現代の"名鉄への興味はますます薄れるばかり・・。
しかし旧型車への興味は増すばかりであります。(笑)


さて、パテも乾いたので昨日の続きです。
まずは前面のやすりがけを行います。

IMG_1729.jpg
割り箸を画像のように先端が細くなるよう加工した後、細く切ったペーパーやすりを両面テープで貼り付けた物を使い、

IMG_1733.jpg
まずは600番で大まかにゴシゴシゴシゴシ・・・

IMG_1735.jpg
続いて1200番でゴシゴシゴシゴシ・・・

IMG_1736.jpg
できた。
お次に行く前に、

IMG_1739.jpg
ク2502の前面手すりは1灯前照灯時には不要なので除去します。

IMG_1758.jpg
渡り板はクロスポイントのエッチングパーツを使い、

IMG_1746.jpg
前面のステップはレボリューションファクトリーのパーツに交換するので、
(横型2列の割りピンですが、ほとんど2列になってないので通常の手すりとして使用可)

IMG_1745.jpg
渡り板用の0.5mm穴をあけ、

IMG_1747.jpg
前面ステップ用の0.3mm穴をあける。
取り付けは後ほど。

IMG_1740.jpg
こちらはトレジャータウンの「私鉄用正面サボ受」
私鉄用とされていますが、これは5500系キットの分売品なのでほぼ名鉄用といってもいいでしょう。

IMG_1743.jpg
裏に記載されている組み立て方法を参考に、

IMG_1742.jpg
ヤットコとピンセットで組み立て。
こいつの組み立てにはなかなかコツがいりまして、慣れが必要です。
20個ほど作っているのでだいぶ慣れましたが、初めて組んだときは1つ潰しました・・・。(もったいない・・)

IMG_1744.jpg
組み立て途中・・・

IMG_1748.jpg
完成版
こちらは種別板。

IMG_1749.jpg
サボ受けができたら、渡り板・手すりも一斉に取り付け。
ちなみにパーツ類の取り付けは箱型に組んでからでもいいのですが、裏からも瞬間接着剤を流すのでこの時につけた方が作業は楽。
ただし前面のステップは箱型に組んでからの方が良いです。
これはパテで継ぎ目を修正する際、やすりがけするのにステップが邪魔になるのがその所以ですが詳しくは後ほど。(次回か次々回か)

IMG_1750.jpg
モ832の連結面側に前照灯の台座がありますが不要なので、

IMG_1751.jpg
キレイさっぱり除去。ツルピカ。

と、ここまでやってやっとこさ楽しい作業。

IMG_1752.jpg
やっと箱型に組めますよ。

IMG_1757.jpg
今までは基本的に瞬間接着剤を使用してきましたが、ここではタミヤセメントを使います。
瞬間接着剤は強力な接着力のある液体によって接着するに対し、タミヤセメントはプラスチックを溶かして接着するため乾くのに時間はかかるものの最終的な接着力はタミヤセメントの方が上。
ただ、プラとプラの接着でしか使えないのが難点・・・。

IMG_1753.jpg
まずはL字に組み、

IMG_1754.jpg
箱型にする。
ク2502にはキレイに箱型にするための器具が付いてるので遠慮なく使用。
(遠慮する理由が何処に・・・?)

IMG_1756.jpg
側面が反り返らないよう床と屋根をつけておき乾燥を待ちます。
屋根の接着はまだです。
配管してから接着します。

IMG_1755.jpg
んーやはり旧型車はカッコいい!

次回は前照灯の取り付け・屋根上配管を予定してます。

  こんなブログでも一応ランキングに参加してます。
 ↓もしこの記事がお気に召しましたら1クリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。