スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄のレールバス キハ30形を作る その3

前回から少し間隔が開いてしまいました。
結局、側板はプラ板から作ってキハ130形に移植する方法でいきます。

その間に、
●GM1700系発売日決定
1700系の発売がようやく10月30日に決定したようですね。
当初は8月発売予定でしたので、結構ずれました・・。
GMはたいてい遅れるので、実際に発売されるのは常に発売予定+1ヶ月くらいに考えてます。
クロスポイントの6750系は10月中旬発売と予告しておきながら、実際に発売されたのは24日。
これって明らかに中旬ではなく下旬ですよね・・・?

●7100系の廃車が発表
定期運用は11月27日に終了し、29日のさよなら運転で引退。
さよなら運転が実施されるというのには正直驚きです。
三河線での運用が主なので日常的に見かけることはありませんでした。
模型化も考えはしましたが、7700系と6000系(3次車)の2つのキットを潰すと思うと・・。
材料は揃ってますが、"今のところ"手をつける予定はありません。
ただ、話題が出てくると作りたくなってしまうのが・・・。


実はキハ30形の製作は今回が初めてではなく、鉄道模型製作を始めた頃に一度作ってます。

IMG_2940.jpg
それがコレ。
とてつもなく酷い出来です。
阪急キットやら何やらいろんな不用品をかき集めて作ったものです。
当時はよくもまぁこんなものを運転会に持っていったなと・・・。
窓の大きさはもちろん、車体長も全くのデタラメです。
これ以上のアップはとても出来たもんじゃありません。
とは言え、一応当時の思い出として残してます。


さて、前回の続きです。
キハ30形に関する資料は意外と少なく、側板に関しては真正面から撮られた写真は1枚もないという状況。
各図面集にも図面は掲載されておらず。
鉄道ピクトリアル'96年7月増刊号でも載っているのは、
IMG_2903.jpg
この程度。
台車は参考になりますが。

IMG_2900.jpg
もうそこは仕方がないので、東京堂製品から直接サイズを測ることに。
ここばかりは東京堂製品の縮尺が合っていることを信じて。

IMG_2897.jpg
で、設計図モドキを書く。(なぜかレポート用紙に書いてる・・)
模型化に伴い、若干サイズをいじった箇所があります。

IMG_2904.jpg
そしてプラ板にけがいていきます

IMG_2908.jpg
けがき終えました。
写真は1両分。
斜線は切り取る部分です。

IMG_2913.jpg
ドアのRは1.5㎜穴を開けて表現します。
一般的な方法です。

IMG_2919.jpg
窓のRは5㎜穴で。

IMG_2920.jpg
全ての穴を開け終えました。

IMG_2924.jpg
窓の切り抜きは四隅から十字にカッターを入れて、

IMG_2927.jpg
三角形に切り込みを入れた後に折り取ります。
三角形にすることで切り取りやすくなるだけでなく、四隅をキレイに切り取ることができます。
おまけに力が余って余分に切ってしまうといった失敗も避けられます。

IMG_2929.jpg
切り取りました。

サイズは東京堂製品からのコピーなので、合わせれば当然ほぼ一致するはず。

IMG_2931.jpg
って・・・え!?

IMG_2933.jpg
ドアの位置が1箇所全然違う・・。
なんでなんで?

IMG_2936.jpg
けがき段階でミスってました。
本来窓の長さは8.2㎜にすべきなのですが、何を間違えたか4箇所中2箇所を7.2㎜にしてました。
いやぁ・・・けがいている時になんか設計図モドキと違って1㎜余るなぁと思ってはいたんです。
が、はしご(?)部分にもう少し余裕が欲しかったので、そこに1㎜をあげて車体長を無理やり合わせたといことです。
1㎜余った時点で原因を追究しなかった自分に反省・・。
神経を使う作業なだけに本日のやる気は一気に失せました。

また作り直しか・・・。


  にほんブログ村のランキングに参加しています。
 ↓もしこの記事がお気に召しましたら下のバーナーを1クリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。