

鉄コレ改造で名鉄3770系(瀬戸線仕様)を作る その2

屋根上はアルナインのベンチレーターパーツ化か鉄コレ3700系の屋根流用か迷ったんですが、


IMG_3478.jpg
結局、鉄コレ3700系の屋根を流用することに。(IPAで塗装剥がし済み)
当然こっちの方が楽だし、コストダウンにもなるので。
ただここで流用する分、自分用の3700系を作る時はアルナインのパーツを使わなければならない訳で・・・。

IMG_3480.jpg
パンタ周り。
足りない箇所もありますが、まぁほぼ合ってます。
配管ではそいつも補っていきましょう。

IMG_3483.jpg
割ピンを入れる0.3mm穴を開けつつデザインナイフで削り、ヤスリで平らに。
避雷器は0.5mm穴を開けるために外してあります。

IMG_3485.jpg
0.3mm真鍮線でとりあえずここまでやりました。

と、先ほどいったん外した避雷器を元に戻そうとピンセットで挟んだら・・・
ッピン!
と音を立ててどっか彼方へ~・・・。
右の方で着地した音は聞こえたんですが、いくら探しても見つからず・・・。
とほほ・・・な気分です。
こういうのって完成した後に見つかったりするんですよねぇ。
もう消えてなくなったものは仕方がないので、

IMG_3488.jpg
7700系キット付属の避雷器で代用します。
大きさ・形的にも実際はこっちの方が実車に近いんですがね。

IMG_3491.jpg
0.5mm穴を開ける。

IMG_3493.jpg
足の長さが足りないので0.3mm真鍮線で補う。

IMG_3518.jpg
実車にはこのように台座があるようなので、

IMG_3495.jpg
0.3mmプラ板で台座を取り付け。

IMG_3498.jpg
避雷器取り付け後に配管。

IMG_3501.jpg
最後に足りない箇所を補って配管完了。

IMG_3504.jpg
避雷器周りはこんな感じです。
いやぁ~配管は上手くいかないとストレス溜まります・・。

IMG_3509.jpg
別角度から。
今回ランボードは別パーツ化せずそのままにしました。

IMG_3506.jpg
屋根上はこのように製造時の跡があるので、

IMG_3511.jpg
溶きパテを塗って1日乾燥~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
