スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コレ改造で名鉄3770系(瀬戸線仕様)を作る その8

部屋の隣りにはベランダがあり、塗装はいつもそこで行っています。
そのベランダの上には10年ほど前からツバメの巣があり、毎年ここから多くのヒナが巣立って行きます。
そして今年もその季節がやってきました。

IMG_3915.jpg
本日、塗装中に飛んできました。
塗装中での出来事のため、ツバメの下には当然撮影者の自分がいます。
窓越しで撮った写真ではありません。
一眼レフの望遠で撮った写真でもありません。
ごくふつーのコンデジで撮ったものです。
人間とツバメとの距離は2m弱。
そもそもツバメは人間が近くにいる場所に巣を作るため、人間に対する警戒心は他の鳥よりも低いのかもしれませんが、これほど近くでも逃げないツバメはそうはいないのではないでしょうか。
とは言え、野生の鳥ですから全くの無警戒ではなく、チラチラこちらの様子をうかがっているのですが、その姿を見るのは面白いですよ。

IMG_3914.jpg
長年近くでツバメを見てますが、未だにオス・メスの区別が分かりません。(汗)

そんなツバメと今年も場所を共有しながら塗装していきます。


IMG_3863.jpg
貫通扉をマスキングしました。

IMG_3867.jpg
内側も塗料が入り込まないようにしっかりマスキング。

IMG_3864.jpg
イスを車体と同じ色で塗るので同時にマスキングしていきます。

IMG_3866.jpg
マスキングテープでは不安な所はゾルを用いて完了。

IMG_3868.jpg
クロスポイントから名鉄用として発売されているスカーレット。
以前は西武レッドを用いるのが一般的でしたが、名鉄のスカーレットとは色合いが微妙に異なることからモンザレッドやスーパーイタリアンレッドなどを足して名鉄色を作ってました。

IMG_3872.jpg
1回で一気に吹き付けるのではなく何回も分けて吹きます。

IMG_3873.jpg
光の加減(?)でいかにも派手な赤色に見えますが、実際はもっと暗めです・・。
下地がねずみ色だったこともあり、車体と比べると若干暗めの赤です。(それが狙いだったんですが。)

IMG_3877.jpg
次にこのイスのカバー。

IMG_3883.jpg
マスキングテープを細く切って、

IMG_3886.jpg
このように貼り、あとはゾルに任せようと塗り始めたのですが、

IMG_3892.jpg
こりゃちょっといかんなぁ・・。
完全にイスを保護するのに結構な量のゾルが必要だし、あんまり複雑な所にゾルを流すと剥がすのが大変になるのでこの方法は止め。
乾燥後、このゾルは剥がしました。

で、結局はマスキングテープを頼ることに。

IMG_3896.jpg
ペタペタと。

IMG_3895.jpg
できました。

IMG_3917.jpg
そしてクレオスの白を吹き付ける。

IMG_3899.jpg
配管・避雷器などは、

IMG_3902.jpg
クレオスの明灰白色に筆ムラ防止などの効果があるクレオスのリターダーマイルドを混ぜて筆塗り。

IMG_3909.jpg
シールドビームの塗装。
周りをマスキングテープとたっぷりのゾルで完全保護して、

IMG_3921.jpg
クレオスの明灰白色を吹く。
今回の反省点:スカーレット塗装前に明灰白色を塗るべきでした。
塗装の基本を無視しておりました・・。

イスやシールドビームのマスキングテープは明日剥がします。


今週中の完成に早くも極めて赤に近い黄色信号・・・。
明日は名古屋へ出かける用事が。
さらに25・26日は東京の友人宅へ遊びに。
おまけに天気予報では明日から3日間ほど雨・・。
え・・・完成予定は来週中に変更します・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。