

丸栄「第7回鉄道模型展」レポ

丸栄で4月29日~5月5日まで開催されている「第7回鉄道模型展」に行ってきました。
入場料600円はちょっと高い気はしますが、お目当ての試作品が見れたのでまぁ良しとします。(笑)
そのお目当てのものはしっかりご紹介します。

実は鉄道模型展へ行くのは今回が初めて。
某ブログでの知り合いの方からの勧め(?)もあって行くことに。
他社の鉄道には興味がないため、撮った写真は名鉄関連が中心です。


IMG_4904.jpg
まずはTOMIXの巨大ジオラマ。


IMG_4893.jpg
KATOの巨大ジオラマ。
え~、ジオラマ関連はあまり見てません。(汗)
興味がない訳ではないのですが、大きいジオラマは見てても「ふぅ~ん」って感じ。
小さいジオラマの方が凝っている場合が多いのでそちらの方が興味あります。


IMG_4831.jpg
マイクロエースで唯一気になった近鉄23000系。
展示の関係でこれ以上近づけません。
マイクロの展示ブースを見て思ったこと。
他社の展示と比べても明らかに距離が遠すぎる!
せっかく試作品を展示していても細かい所まで確認できず、残念な気持ちになります。
展示ブースが素っ気ないというのもありますが、マイクロにはあまり良い印象を持ちませんでした。


IMG_4898.jpg
続いてカツミコーナー。


IMG_4876.jpg
さすがHO・・・大きい。


IMG_4941.jpg
1200系。


IMG_4942.jpg
1000系。
値段的に手が付けられません・・・。


IMG_4902.jpg
ハンダ工作の実演もありましたが、ビデオも見てハンダ付けの勉強。
集めてきたエッチングキットも結構溜まってきたので今年中に組めるようになれば。


IMG_4881.jpg
続いて最近発売された天賞堂のデキ600形タイプ。


IMG_4882.jpg
1灯タイプ。


IMG_4883.jpg
2灯タイプ。


IMG_4884.jpg
新塗装タイプ。
あくまでもタイプなので、雰囲気重視といった感じでしょうか。


IMG_4894.jpg
グリーンマックスブース。


IMG_4897.jpg
こんな感じで、


IMG_4896.jpg
発売製品が展示されているんですが、特に興味を惹かれるのもなく次へ。


IMG_4889.jpg
ジオラマ製作実演コーナー。
見てて思ったんですが、正直・・・ほんと正直な印象ですが・・・・
あれくらいなら出来るなぁ~と・・。
ただ、作業が早いことに関しては凄いなと思います。


IMG_4888.jpg
鉄道コレクション関係のコーナー。


IMG_4835.jpg
発売されましたね5200系。


IMG_4837.jpg
イベント限定品である5200系チョコレートツートン塗装。
どうせ塗装落として再塗装するので旧塗装買ってもスカーレット買っても同じですが、記念に1つ買っておきました。
レビューは後日公開予定です。


IMG_4869.jpg
そして今回のイベントのお目当てであるアレを。
しっかり写真撮ってきましたよ。(当然担当者に撮影許可確認済みです。)


IMG_4864.jpg
ありましたありました。


IMG_4848.jpg
そうMODEMOの名鉄モ780形です。
発売予定が4~5月から8月以降に変更されました。
延期した分良い製品になることを期待します。


IMG_4839.jpg
全体1


IMG_4938.jpg
全体2


IMG_4843.jpg
全体3


IMG_4868.jpg
全体4


IMG_4934.jpg
全体5


IMG_4930.jpg
屋根1


IMG_4847.jpg
屋根2


IMG_4939.jpg
パンタ周り


IMG_4940.jpg
屋根上機器
屋根と一体ではなくパーツ化されています。


IMG_4936.jpg
側面


IMG_4931.jpg
前面1
TNカプラー装備で連結可能。
もちろん3重連も再現可能です。
私はM車1両、T車2両の計3両予約済みです。


IMG_4932.jpg
前面2
画像でも確認できますが標識灯は省略され、テールライトは内側2つのみ点灯するようです。
ところでミラーは省略なのでしょうか。
まだ試作段階なので何とも言えませんが、ほぼ塗装前段階の時点でないということは・・・?


IMG_4937.jpg
前面3
全体の造形は悪くないと思いますが、前面ガラスが少し大きめの印象を受けました。
ガラスの傷や凸凹も気になります。
その辺りが修正されれば。
できれば塗装の色具合も確認したかったです。


IMG_4849.jpg
モ780形の奥にはMODEMO名鉄シリーズがズラリ。


IMG_4851.jpg
モ750形・モ600形は持ってないので何だか新鮮に見えます。
モ750形のグリーン塗装は明るすぎて好きになれません。


IMG_4859.jpg
ジオラマ
こういうサイズは好きです。


IMG_4916.jpg
3900系。
こちらは入場料なしで見ることができ、TMSコンペで受賞した作品などが展示されてます。


IMG_4919.jpg
3850系。


IMG_4920.jpg
3880系。
展示されているもの全ては撮影せず、屋根上配管の資料になりそうなものだけを。


丸栄に行ったついでに大須のクロスポイントへも行ってきました。

IMG_4927.jpg
目当ては以前寄った際に在庫がなかったマッハのシールプライマーとブラスクリーン。
金属キット・エッチングパーツの塗装下地にはプライマー必須ですので。
ブラスクリーンは遠くない将来組むであろう金属キット塗装前の除錆剤として購入。
最初はこれだけ買って帰るつもりだったんですよ。


25日までやっていたジャンク市の残りを見ましたが、欲しいものは全くなし。
レジに向かい、横を見るとクロスポイントのお高~い名鉄キットがズラリ。
何となく手にとって見てみると、何やら紙が・・・?


IMG_4929.jpg
え、滅多に割引きしないメーカーが35%OFF!
しかも丸栄鉄道模型展の入場券提示で40%OFF!!
こりゃ買うしかない。


IMG_4928.jpg
と、値上がりに腹が立って買わなかった6750系を購入。(笑)
定価¥12,600がお陰様で¥7,560で買えました。
店にあるクロスポイント名鉄キット全てが割引の対象のようです。
見た限りの在庫は、3100・3700系1次車、3100・3700系2次車、5000系、5300系、6750系。(確認漏れの可能性有り)
大量に置いてあったのは5300系。
5000系もある程度の数あったような。
6750系は5つくらいかなぁ。
店の奥に在庫があると思うので残り5つではないと思いますが、セールは5月5日までなのでお求めの方は早めに行った方がいいかも。

ネットの耳より情報では開示されていなかったため今回のセールには驚き。
これから近くに行った際にはできるだけ寄ってみようと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
