

鉄コレ改造で名鉄3700系(登場時仕様)を作る その2

MODEMOの名鉄780形の発売がまーた延期されましたな。
当初の発売予定であった3~4月からまずは8月に、そして今回11~12月に再度延期。
塗装済みのサンプルが既に発表されているにも関わらず・・・。

ただ、780形のサンプルには気になる点が。
栄の丸栄で行われた鉄道模型展の際は連結器上の切次があった一方、以後の模型展ではどのサンプルにも切次がありません。
言葉じゃ分かりにくいので写真で。

IMG_4933.jpg
これ。
この切次があったんです。


IMG_4935.jpg
ただこの切次、画像を拡大してよ~く見ると人の手で加工されたもののように見えます。
要は加工が荒いってことです。


一方・・・

780.jpg
塗装済みのサンプル。(MODEMO公式HPより)
切次がないんです。
この画像だけに限らず、各展示場のサンプルが。
当然ですが、”名鉄時代”の実車には切次があります。
好評であれば車体を流用して豊鉄バージョン(切次なし)も発売するということなんでしょうが、これがどうも私には納得できない。
印象の変わりやすい大事な前面なんだから、ここはしっかり作り分けてもらいたい。
この発売延期が良い方向に向かうよう期待しています。



そんなことはいいんだった。(笑)
さ、3700系の記事書こ。
ただ、写真が約1ヶ月前のものなので何を書こうとしていたのか覚えておらず・・・。
今思ったことだけ書きます。


IMG_5084.jpg
IPAで塗装を剥がした状態。


IMG_5101.jpg
妻面と前面のステップをパーツ化するため0.5mmの穴を開ける。


IMG_5106.jpg
あ・・・。
2本在庫あるからいいけど、安くはないからショック・・。
0.3mmだと1本600円もするんだよなぁ・・・。


IMG_5097.jpg
はい、穴開きました。


IMG_5115.jpg
前面幌を取り付けるには幌枠と吊りバネ取り付けのフックが邪魔なので、


IMG_5118.jpg
ヤスリで削る。
まずは大ざっぱに。


IMG_5174.jpg
続いて600番、1000番で綺麗に。


IMG_5180.jpg
できた。


IMG_5108.jpg
使用する幌はコレ。
グリーンマックスの「貫通幌(客車・国鉄用)」


IMG_5112.jpg
渡り板は不要なんで右のようにカット。


IMG_5195.jpg
幌取り付け用に1.0mm穴を開ける。


IMG_5198.jpg
イメージとしてはこんな感じ。
だいぶ印象変わりますね。


IMG_5183.jpg
オデコにパーティングラインあり。


IMG_5188.jpg
画像では分かりにくいですが側面にも。


IMG_5542.jpg
これらを消すためにとりあえず溶きパテを塗ったくる。
乾燥を待ちます~。



現在は屋根上の配管を行っています。
記事としては2~3回後になるかと。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
