

鉄コレ改造で名鉄3700系(登場時仕様)を作る その11

塗装の続きです。


IMG_7151.jpg
上半分のクリーム色の塗装が済んだ状態。
"新製時"であるならもう少しピンク味があっても良いような気もしますが、個人的にはなかなか良い色になったと思います。
あまりにピンクピンクしている車体は個人的には好きではないので・・。


IMG_7157.jpg
今回の車両において最も重要なマスキングを行います。
車体だけに塗料のはみ出しがどうしても目立ってしまうので、隙間の出来る箇所にはゾルも使いつつ慎重に・・。


IMG_7160.jpg
マスキング完了~。


下半分のマルーン塗装は、

IMG_7170.jpg
クレオスの「艦底色」とタミヤの「パープル」で調色したものを使います。


IMG_7188.jpg
まずは軽~くマスキングした余剰車体で試し塗り。
なんだかAL車のチョコツー塗装も作ってみたくなるなぁ・・・。


IMG_7178.jpg
1時間ほど時間をかけて吹き付け。


ちなみに、

IMG_7189.jpg
ペーパーフィルターですが、前回と今回の塗装だけで既にこれだけ汚れています。
最初は「缶スプレーじゃないし、エアブラシだからそんなには汚れないだろう~」とか思ってましたが、いやいや・・・。
予想以上に汚れますね~。
フィルター左下部分はすでに交換時期を迎えてます。
右上部分はまだもう少し使えそう・・・?
目安としては後ろの金網が見えなくなったら交換時期でしょう。


IMG_7248.jpg
乾燥後、マスキングテープを剥がしました。
これだけを剥がすのだけで2時間ほどかかってます。


最近はスカーレット1色が多かったためマスキングは久しぶりでしたが、出来は・・・

IMG_7290.jpg
お~。
塗料境目の段差もなく綺麗に仕上がってます。


と思ったら、

IMG_7301.jpg
あちゃ~。
乗務員扉の後ろが少し甘かったか。
ちなみに2両とも同じような状態です。
これが一番大きいはみ出しかな。


今回、車内のマスキングにはマスキングテープを用いましたが、このマスキングテープ、決して万能ではなく・・

IMG_7269.jpg
テープを剥がすとこのようにどうしてもバリが生じてしまいます。
カッターでバリを落としてしまうので特に問題はないのですが、この作業が結構面倒なんです。
そこで、車内のマスキングの方法として内側から紙を貼る方法もあります。
紙であれば剥がす際にバリが発生することもないので良いのですが、他サイトを拝見していると紙の隙間から少量ではあってもどうしても塗料が入り込んでしまうようで。
「バリ除去」の方を選ぶか「少量の入り込み」を選ぶか。
私は"今のところ"「バリ除去」を選択しています。


IMG_7273.jpg
全ての窓のバリを除去しました。
やはり旧塗装は良いですね~。


IMG_7371.jpg
妻面貫通扉。
これだけ車体と色が異なると目立ちますね。
塗り分けの効果は抜群です。


IMG_7276.jpg
内装。
塗装の都合上、一部まだマスキングテープを剥がしていない箇所もあります。


IMG_7280.jpg
手すり・マスコン等の銀塗装やエアーホースの塗装はまた後日。


あとは車番を貼り付けて、内装・連結器周りの各箇所とガラスパーツを筆塗りして、クリアーを吹き付ければ・・・?
なんとか9月中には完成させたかったのですが・・・。
このままじゃぁ6500系8次車が完成品発売までに間に合わない・・・。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
