スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスポイント完成品発売後に6500系8次車を作る その4

ついにタイトルを変更せざるを得ない状況に。
言葉上は「発売"前"」から「発売"後"」に変更しただけですが、意味合いは大きく変わりますね~。
発売"後"にわざわざ作る必要があるのかと・・・。(そんな声が聞こえてきそうで・・)


ということで、配管の続きです。
今回はモ6450の配管をメインに。
その資料ですが、つづき氏より画像を提供して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m


408-0899b_IMG.jpg
モ6450屋根上1。(つづき氏より提供)


409-0917a_IMG.jpg
モ6450屋根上2。(つづき氏より提供)
これらは頂いた資料の一部ですが、こんな感じに作ってやろうと。


IMG_8206.jpg
多少形状が異なりますが、0.4mm真鍮パイプとボナのP-022「割ピンセット」を使ってパイピング。
縦二連タイプの割ピンで上下2本のパイプを固定し、横に通常タイプの割ピンで1本のパイプを固定するという感じです。


IMG_8212.jpg
横から見るとこんな感じ。


IMG_8216.jpg
火で炙った0.4mm真鍮パイプをどんどん曲げていき・・・


IMG_8220.jpg
縦二連タイプ・横二連タイプ・通常タイプを駆使して固定。
クーラー側から見た感じ。


IMG_8224.jpg
パンタ側から見た感じ。


IMG_8228.jpg
だんだん配管らしくなってきましたねぇ~。


IMG_8390.jpg
ヒューズ箱への配管は0.2mm真鍮線で。


IMG_8400.jpg
こんな感じ。


IMG_8397.jpg
反対側から。
うん、"自分にしては"良くできた方。


408-0899a_IMG.jpg
避雷器への配管は最終地点でフックのように大きく曲がってます。
そして何より線が細い。

なので、ここは

IMG_8391.jpg
こばるの0.1mmポリウレタン銅線を用います。
要はエナメル線。
0.1mmの真鍮線は・・・市販されているのか・・・?
少なくともあまり見かけはしませんね。


IMG_8412.jpg
少し曲線が大げさになり気味ですが。


IMG_8407.jpg
ここでは0.3mm真鍮パイプも使用。


IMG_8420.jpg
パンタはそのまま乗っけるとなんとも格好が悪いので、


IMG_8424.jpg
足をカット。


IMG_8429.jpg
良い良い。


IMG_8443.jpg
あとは0.2mm真鍮線と0.1mmポリウレタン銅線でパンタへの配管を。


IMG_8446.jpg
最終的には塗装後にパンタと接続するように変形します。
最初からそうしてしまうとパンタの取り付け・取り外しができなくなってしまうので。

屋根上配管も残すはパンタ鍵外し線なんですが、ここで1つ悩みが。
パンタ鍵外し線を取り付けると手すりの関係上、屋根の取り外しができなくなります。
となると、「T車は車体と屋根を別々に塗装」「M車は車体にマスキングをして屋根を塗装」ということになります。
このマスキングが非常に厄介で・・。
おそらくゾルも用いることになるのでしょうが、これはあまりやりたくない・・。
パンタ鍵外し線は塗装後の後付けにするか塗装前の先付けにするか・・・ん・・・迷うなぁ・・。


プリンターを新しいのに買い換えました。
「EPSONのPM-930C」から「CanonのPIXUSシリーズ MG6130」に。
これより前の機種もそうでしたがEPSONのプリンターはインク漏れの症状が酷いため、いい加減見切りをつけてCanonに乗り換え。
今のプリンターは印刷が早いんですねぇ~。
技術の進歩に驚きました・・。
ただ、インク代は以前より上がっている気が・・。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。