スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルジャパン 名鉄3800系(ウインドシル撤去車)を作る その3

10月11日に大阪長居スタジアムで開催される「FIFAワールドカップブラジル アジア3次予選 日本 VS タジキスタン」に大学の友人4人と見に行くことになりました。
発売日にチケットぴあに並んで購入してくれた友人には感謝感謝。
車で行くため帰りは翌日の1時を過ぎるでしょう・・・。



では、屋根上の配管を行っていきます。

真鍮線を取り出す前に、

IMG_0638.jpg
避雷器を取り付けます。
ペアーハンズのNP-079「小型避雷器角形」を試してみます。
名鉄旧型車に使う避雷器として大きさ・形状的に一番良いのは、以前紹介したトレジャータウンのTTP128A「私鉄用角型避雷器A」なんですが、なんせ値段が高い。(とは言いつつ、あまりの形状の良さにクロスポイント大須で自分用に買い占めてきました・・(笑))
なにかお手頃な値段でないかと探してきたのがコレ。


IMG_0642.jpg
まぁ、値段が値段なので形状としてはこんなもんです。
足がもう少し細いと個人的にはかなり嬉しいのですが。


IMG_0648.jpg
2.5mm幅の0.3mmプラ板にPカッターで溝をつけて避雷器用台座を作ります。
台座のサイズはペアーハンズ製避雷器に合わせてあるので、トレジャータウン製を用いる時はまた違ったサイズになるかと思います。


IMG_0651.jpg
で、当初はこの台座に3900系の時のように取り付け足を付けようかと思ったのですが、この状態で避雷器を仮付けしてみると、


IMG_0655.jpg
既に左の中継箱の高さを超えてしまっています・・。
実車では中継箱と同じか少し低めなので、これ以上高さの差を広げないためにも台座取り付け足は省略。


IMG_0658.jpg
避雷器に真鍮線取り付け穴(0.35mm)を開けた後に、台座と一緒に瞬間接着剤で固定。


IMG_0661.jpg
割ピンと手すり等の取り付け穴(0.25mm・0.35mm)を開けました。


IMG_0669.jpg
0.2mmと0.3mm真鍮線で配管。
え~作業に集中し過ぎまして、作業途中の写真が1枚も撮れておりません・・。(汗)


IMG_0666.jpg
今回の配管は今までと少し違うところが3箇所ありまして。


IMG_0683.jpg
まずは避雷器からでは配管の行方(画面左側から出る配管)。
今までは避雷器から出た後はすぐに屋根裏で潜らせていましたが、リトルショールームでの資料ですぐには屋根裏に潜らず、母線と共に潜ることが分かりました。
これは3800系に限らず、少なくとも800系・3550系でもそうなっているようです。


IMG_0674.jpg
2つ目は同じく配管の行方(画面中央)。
これもショールームでの資料によって確認したことですが、配管がランボード上に伸びる編成"も"あるようです。
が、3800系でも全てがこのようになっているかどうかは不明です。


IMG_0686.jpg
最後に、前照灯から屋根裏への配管。
ただ、編成によって潜る場所・配管の長さが変わってくるので、正確に再現するのは困難でしょう。


IMG_0677.jpg
今回、パンタ鍵外し線は省略しました。
ただ、鍵外し線の滑車は取り付けてあります。


IMG_0691.jpg
屋根上加工終了~。


IMG_0693.jpg
準備が整ったのでいよいよ箱型に組んでいきます。


IMG_0695.jpg
まずはL字に組んで、


IMG_0697.jpg
箱型にし、


IMG_0698.jpg
屋根も接着。
床板をはめて輪ゴムで車体を固定したら、接着剤の乾燥を待ちます。


次回は継ぎ目のパテ埋めと側面手すりの取り付けを行います。




 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。