スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルジャパン 名鉄3800系(ウインドシル撤去車)を作る その4

リトルジャパン3800系製作の続きです。


前回は車体を箱型に組んだところで終わっていました。

IMG_0705.jpg
車体を組んだ際にはみ出た接着剤を、


IMG_0714.jpg
スーパースティック砥石で、


IMG_0710.jpg
修正しました。


IMG_0978.jpg
継ぎ目箇所に溶きパテをたっぷり塗り、一日乾燥を待ちます。


IMG_1022.jpg
次の日、ヤスリで調整。

ちなみにこのヤスリ、いつもの割り箸ヤスリではなく、


IMG_1027.jpg
ウェーブの「ヤスリスティック」。
割り箸ヤスリでも十分代用可能ですが、あれば便利かなといった感じです。


IMG_1025.jpg
雨樋やヘッダー付近はスーパースティック砥石で。(コイツは本当に重宝してます)


続いて、

IMG_0981.jpg
連結器取り付けのための床板の加工。


IMG_0984.jpg
段差をなくすために0.5mmプラ板をタミヤセメントで貼り付け。


今回使用するカプラーはいつも使っている密自連型のTNカプラーではなく、

IMG_0985.jpg
こちらを使ってみようかと。
自連型の「SHINKYO連結器」
台湾のメーカーのもので南洋物産が輸入品したもの。
もともと名鉄旧型車の連結器は密自連型ではなく自連型なので、形状的にはSHINKYO連結器の方が実車には近いはずです。
このカプラーの面白い点は、TNカプラーやKATOカプラーなどほとんどの自連タイプの連結器と連結できるところ。


IMG_0989.jpg
構成はTNカプラーとほぼ同じです。


IMG_0992.jpg
デザインナイフでカットしたものが、


IMG_0995.jpg
こちら。
この2つの部品を取り付け穴にはめ込むと、


IMG_0998.jpg
完成。
TNカプラーの場合は部品をはめたららしっかり固定されますが、SHINKYOカプラーは取り付け穴の精度が悪いのか、このような仕様なのか分かりませんが、はめ具合は緩いです。


IMG_1001.jpg
扱いはTNカプラーと同じで、余分な部分をカットして、


IMG_1004.jpg
取り付けにはタヴァサのTNカプラー用ポケットを利用。
カプラー購入当初はこのカプラーポケットにすんなりハマるか不安でしたが、その心配もなんのその。


IMG_1007.jpg
SHINKYO連結器同士の連結。
TNカプラーのように"ガッチリ"連結するタイプではないので左右方向のズレには強いですが、KATOカプラーと同様に上下方向には弱いです。
なので、運転会などで平坦な場所と坂との境界でカプラーが"自然開放"する可能性があります。


IMG_1011.jpg
TNカプラーとの連結。
こちらはTNカプラー同士の連結のように"ガッチリ"連結します。


IMG_1014.jpg
カプラーを取り付けていきます。
1mm穴を開けたあと、1.2mm用タップでネジ山を作って、


IMG_1017.jpg
固定。


IMG_1034.jpg
連結間隔。
渡り板のことを考慮するとこんなもんでしょう。


IMG_1031.jpg
連結性能もそうですが、見た目も悪くありません。
むしろ旧型車にはこっちの方がイイかも。


ガイアノーツから「名鉄スカーレット」が12月に新発売されるみたいですね。
ネット上ではありますが、試作品の画像を見たところ"光沢のある赤"といった印象を受けました。
画像では色味はなかなか伝わらないので、実際の評価は発売後ですかね。
ただ、ガイアノーツのHP(twitter)にもありましたが、実際に名鉄から色見本を借りて作り出した塗料のようで、実車に近いスカーレットという意味では今回の製品はかなり期待できそうです。
クロスポイントのスカーレットは供給が不安定というのもありますが、色味や光沢が個人的にはあまり納得できていなかったので、ガイアノーツからの発売はかなり楽しみです。


次回は、アンチクライマー・各部手すりの取り付けと内装の製作です。



 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。