

クロスポイント完成品発売後に6500系8次車を作る その5

26日に敦賀へボンネットを撮りに行く予定でしたが、あまりの大雪のため断念・・。
そんな状況でも友人O氏は1人で行ったらしい・・・。(すげぇ根性・・)


と、暇な時間ができたので久しぶりに6500系8次車を進めましょうか。
とは言え、やる気が少しだけ回復しただけなので進んだのはほんの少しですが。
これでやる気に火が点いてくれれば・・。(汗)


IMG_8841.jpg
前回まででパンタ鍵外し線を除いて屋根上配管類はほぼ終わっています。


IMG_8797.jpg
あとは屋根上手すりのパーツ化です。


そこで、

IMG_8818.jpg
T氏のブログでも取り上げられていたドリル刃を購入しました。
0.25mmを2セットと0.35mm・0.45mm・0.50mmを各1セットずつ用意。
0.25mmは10本で850円。
それ以外のサイズは10本で500円と凄くお買い得です。


このドリル刃。
0.25mmに関してはT氏からは「凄く折れやすいよ」的なことを言われてまして。
内心は「そんなに折れるのか?」と半信半疑でしたが・・・


IMG_8817.jpg
はい、いきなり~・・・。
まだ1つも穴開けてないよ!?
ちょ・・・これ取り扱い超要注意やて・・。


気を取り直してドリル刃交換~。
そして、

IMG_8822.jpg
・・・。
え・・・?
もう2本目!?
使い始めて1分も経たないうちに2本消費・・・。
や・・ヤバい・・・このままじゃ何本あっても足りない・・。(T氏の言う通りだ・・)


そして、

IMG_8825.jpg
やっと開いた~。(こんなところで喜んでいるようでは・・・)


その後、扱い方のコツを何となく掴んできまして、

IMG_8830.jpg
無事手すりの取り付け完了。
0.2mmの真鍮線を使用してます。


IMG_8833.jpg
これだけの穴を開けるのに3本の刃を消費してしまいましたが、コツは掴めたので次回以降は"たぶん"大丈夫でしょう・・・。


IMG_8835.jpg
本日の作業はここまでなんですが、今回の製作においての悩みの1つとして「内装をどうするか」があります。
ウエイトを移動させる訳にもいかず、かと言ってウエイトの上に床板を張るとイスの高さに問題が生じる。


内装に関しては今回は諦めようかと思っていたのですが、よく見ると、


IMG_8838.jpg
簡易的なものですが、一応イスは再現されているんですね。
今まで気が付かず・・。(汗)
これを発見した途端に「今回イスの製作はなし!」と決定。(笑)
塗装でイスと床の塗り分けを行うことで"内装の再現"とします。
模型にはある程度の妥協が必要ですってことで。(笑)


今までパンタ鍵外し線をどうするか決めかねていましたが、やはり塗装前に取り付けることにしました。
当初は先の取り付けだと手すりの大きさの関係上、屋根と車体の分離が不可能と思っていましたが、実際はそうではないことが判明。
次回はパンタ鍵外し線の取り付けを行います~。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic ラムダッシュ3枚刃 シルバー調 ES-GA21-S |

Panasonic ラムダッシュ3枚刃 シルバー調 ES-GA21-S◆WET剃...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
