スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルジャパン 名鉄3800系(ウインドシル撤去車)を作る その13

3月に大学を卒業し、この春から新社会人として新たな生活を送っています。
とは言え、引っ越しをしたわけでもなく車で通うのも変わっていないので、生活環境としてはさほど変化していません。
ただ電車に乗る機会は減る一方・・。(苦笑)
他に変わったことといえば携帯が今流行のスマホになったことやパソコンを買い換えたことです。
パソコンに関してはこれからは持ち運ぶことがないため、ノートからデスクトップに切り替えました。
それも思い切って23インチの大型画面に。
以前のとあまりに画面の大きさが違いすぎて少し戸惑ってます。(笑)


さて、3800系の続きです。
いよいよ完成ですが、模型自体は1ヶ月ほど前に完成していました。
そのため記事として当時何を書こうとしていたのか覚えておらず・・。
想像で書きます。(笑)

IMG_0552.jpg
車体内外(屋根以外)・イス・運転室仕切り板・運転台にクレオス181「スーパークリア半光沢」を吹きます。


IMG_0554.jpg
次に車体をマスキングして、

IMG_0556.jpg
屋根・床板・床下・台車にクレオス182「スーパークリアつや消し」を吹き付けて光沢をなくします。


IMG_0558.jpg
引き続きウェザリング作業に。
端の方からエアブラシを用いて汚していきます。
ここでの使用塗料はクレオス131「赤褐色」。


IMG_0564.jpg
端から徐々に汚していきますが、この時ベンチレータはあまり汚さないようにします。


IMG_0568.jpg
次にクレオス29「艦底色」を。
画像では紫色っぽく見えますが、実際はそれほど紫ではありません。


IMG_0569.jpg
床下・台車・パンタグラフも同様にウェザリングしました。


IMG_0572.jpg
パンタ設置。


IMG_0573.jpg
そして床板にイス・運転室仕切り板・運転台を取り付けます。


IMG_0574.jpg
取り付け中~。


IMG_0575.jpg
完了。


IMG_0580.jpg
今回は車内も汚していきます。
床板にはタミヤの「スミ入れ塗料(ブラック)」を用いてスミ入れをし、


IMG_0583.jpg
専用の溶剤(タミヤX-20)で余分な塗料を拭き取ります。


IMG_0602.jpg
内壁やイスは色違いのタミヤ「スミ入れ塗料(ブラウン)」で汚し、


IMG_0613.jpg
同じように余分な箇所は綿棒やガイアノーツG-06「フィニッシュマスター」で拭き取り。
いい感じで汚れました~。


IMG_0590.jpg
続いて車体のウェザリング~の前に、前照灯と尾灯のライトレンズを入れ、ワイパーを設置し、


IMG_0576.jpg
連結面に幌を取り付けます。
この商品、同じ形の黒色はグリーンマックスから出ているのですが、灰色は商品として定番化されておらず・・。
たまにクロスポイント大須店で見かける程度です。
名鉄旧型車を作る上では非常に重宝しているのでなんとか安定的に供給してもらいたいです。


IMG_0598.jpg
では、タミヤ「スミ入れ塗料(ブラウン)」で車体全体を汚していきます。


IMG_0608.jpg
で、はみ出た部分は拭き取り。
車体側面・前面・妻面(幌も含む)の全てで同じ作業を行います。
特に前面および妻面の幌枠やアンチクライマーは重点的に汚します。


IMG_0615.jpg
ウェザリング完了しました。


IMG_0616.jpg
最後に塩ビ板を貼り付けていきます。


IMG_0622.jpg
両面テープをカットして貼り、


IMG_0623.jpg
側板でもHゴム周りは凹んでいるので、塩ビは長さを測り複数に分けて貼り付けます。


あとは連結面のカプラーとしてKATO「KATOカプラー密連形A(グレー)」を取り付けて車体をはめれば、

IMG_0632.jpg
完成~。


IMG_0639.jpg
完成後の各部のアップは次回行います。
次回の記事をアップした時にオークションとして出品できればと思っています。
おそらく来週末辺りになるかと。


3月に発売になった鉄道コレクション第15弾の名鉄キハ20形を購入しました。
キハ10形への改造も考慮して多めの10編成用意しました。
製品のレビューも後々アップできればと思っています。


 ↓1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。