

リトルジャパン モ813・モ814を仕上げる その12(完成)

やっと今回で完成です~。


まずは、

IMG_6353.jpg
前回突然の雨で塗れなかったクレオスの半光沢クリアーを吹く。
やっぱり車体には輝きがなくちゃ。


IMG_6362.jpg
屋根のマスキング剥がしました。
屋根はザラザラ、車体はツルツルといった感触の違いがなんともイイです。


IMG_6365.jpg
両面テープで塩ビ板を貼り付け。


IMG_6375.jpg
ワイパー取り付けるため0.3mm穴を開ける。(塗装前にやっておけばよかった・・・)


IMG_6400.jpg
ゴム系接着剤で取り付け。
ワイパーはクロスポイントの7700・7300系用エッチングパーツから。



続いてヘッドライトレンズ。
銀河パーツを使用したモ814には付属のレンズがありますが、モ813の前照灯はキット付属のもののためレンズがありません。
そこで、

IMG_6378.jpg
直径1mmの光ファイバーで自作。
ヤスリで形を整え、


IMG_6380.jpg
電球のガラス面に押し付けると、(この時点で持っている手がかなり熱い・・・)


IMG_6384.jpg
このように最大1.5mmほどまで膨張します。(これで5秒くらい)
用途に合わせてガラス面に押し付ける時間を変えれば、好きな大きさのレンズを作ることが出来ます。
ただ、1mmの光ファイバーでは1灯タイプのサイズまで大きくすることはできませんでした。


IMG_6390.jpg
で、今回は1秒ほどガラス面に押し付けたものを使用。


IMG_6393.jpg
ゴム系接着剤で取り付け。
悪くないと思いませんか?


ちなみに、

IMG_6405.jpg
右が自作レンズ。
左が銀河パーツ。
レンズだけでも結構高いんで節約節約と・・。


IMG_6417.jpg
テールライトはタヴァサの「テールライトレンズA」。
これもゴム系接着剤で取り付け。


で、

IMG_6420.jpg
完成~!


IMG_6423.jpg
”~を仕上げる”とかいう題名を付けておきながら、完成まで結構時間かかってしまいました。
各部の詳細は後日、本館である「もでるすいっち」に掲載する予定です。


次回からは予告通り、HL車3700系(登場時仕様)の製作に入ります。


さぁ、これから飲み会だぁ~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II |

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II???わずか130gという徹底し...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
