

クロスポイント完成品発売前に6500系8次車を作る その1

阪神の不甲斐なさすぎる試合を見て気分は最悪。
いい加減”打てない守れない”金本をスタメンから外せ!
これで中日とのゲーム差は2.5。
巨人が優勝するくらいなら中日が優勝した方がましとか思ってましたが、実際に中日の優勝が現実味を帯びてくると・・・。
今の横浜戦ももちろん大事ですが、18日からの巨人・中日との6連戦で今年の成績が決まるでしょう。
パリーグは西武の優勝がほぼ決まってますな。
羨ましい・・・。


怒り奮闘で2階に上がろうとしたら、外窓にヤモリが現れました。

IMG_6823.jpg
これで3日連続の登場~。
何か良いことありますように。


で、6500系8次車です。
3700系と同時製作のはずだったのですが、資料がなかなか揃わず製作開始が遅れてました。
完成品の発売が迫ってきたので、いい加減手を付けなければヤバい・・・。
前回も言いましたが、某T氏より貴重な資料を頂いたので製作開始。
GMストアーのスタッフブログで公開された写真も非常に良い資料になります。
↓こちら
http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/2876
↑画像の車番に間違いがあります。(2010.9.16追加)
 モ6450⇔モ6550
スタッフの単純なミスだとは思いますが、これが製品に反映されなければ良いのですが・・。



さて、今回の加工点は、
・屋根上配管
・ベンチレータの位置の修正(3500系の時からのエラー)(2010.9.16訂正)
・妻面配管の撤去
・妻面ステップのパーツ化
・床下機器、台車の交換
・連結器周り(エアーホースの設置)
・TNカプラー化

を予定してます。
内装ですが、GM完成品の床板は接着剤(タミヤセメント・瞬間接着剤)の使用が出来ない素材であるため、今回は省略される可能性が高いです。
実際のところ、内装も作りたい気持ちはありますが・・・ちょっと難しいでしょうね。
集電板のことも考慮しなくてはなりませんし。
ん・・・挑戦しようか迷い中・・・。


IMG_6809.jpg
タネ車はグリーンマックス名鉄3500系。


IMG_6812.jpg
こいつをIPAで塗装を剥がします~。


IMG_5780.jpg
順調に剥がれてます~。
それにしてもIPA汚れてきたなぁ・・・。


IMG_6526.jpg
剥がれました。
1両だけ塗装の落ちが鈍いのがありますが、こいつは車体全体をペーパーヤスリで磨きます。


IMG_6529.jpg
妻面の配管は不要なので、


IMG_6538.jpg
ノミで削る!


IMG_6533.jpg
屋根上の配管のモールドは全て不要なので、


IMG_6749.jpg
ノミで削る!
パンタ鍵外し線は別に削る必要ありませんが、パーツ化のため。


ここで表面を滑らかにすべく登場するのが、

IMG_6754.jpg
割り箸ヤスリ。
今回は妻面配管用にいつもよりも細いものを作りました。


IMG_6759.jpg
まずは600番でおおまかに。
続いて1000番で仕上げ。


IMG_6753.jpg
ザクってしまっている所が数ヶ所あったので、


IMG_6762.jpg
各所溶きパテを塗って、


IMG_6765.jpg
再び割り箸ヤスリで表面滑らかに。


IMG_6777.jpg
妻面もご覧の通り。
配管を跡形もなく撤去~。
一部手すり穴を開けてます。


IMG_6769.jpg
と、ここでヒューズ箱の取り付け穴の埋めを忘れており・・・。
火で炙った後に引き伸ばしたプラ丸棒で埋める。


IMG_6774.jpg
再度割り箸ヤスリで整える。
配管には0.4mm真鍮パイプが必要なんですが、手持ちではないため、アクシアの真鍮パイプをネットで注文しました。
パイピングは商品が届いてからで~。
どの程度の精度なのか楽しみです。


真鍮パイプが届くまでにパーティングライン消し・妻面ステップのパーツ化を行います。

IMG_6782.jpg
まずはこのパーティングライン消しから。


IMG_6785.jpg
ヤスリでゴシゴシ・・・


IMG_6791.jpg
消えました。
4両分のパーティングラインを消すのは結構大変ですね・・・。
1両に4ヶ所あり計16ヶ所。


IMG_6799.jpg
続いて妻面ステップのパーツ化。
0.3mm穴を開ける。


IMG_6808.jpg
あ・・・。
折れた・・・ついに折れた・・・。
にしても0.3mmって高いよなぁ。
近くのホームセンターでは1本1200円くらいで売ってたっけ。
模型店では1本600円くらいですが。
予備があるので作業を続けます。


IMG_6803.jpg
RLFの241「横型2列割ピン0.2mm用 ピッチ狭」を手すりとして取り付けます。
左:パーツ化後
右:パーツ化前
地味に時間かかる作業・・・。


次回は3700系の塗装を行います。
今はまだサーフェイサーを吹き付けただけの状態です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子 ノミとりホイホイ 1セット |アース・バイオケミカル

電子 ノミとりホイホイ 1セット いい商品です。 2010-08-11 飼ってい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽黒駅

Author:羽黒駅
愛知県在住で某国立大学を卒業後、この春から社会人となる。
鉄道で興味あるのは何故か地元を走る名鉄だけで、取り扱っている鉄道模型も名鉄車両がほとんど。
名鉄の中でも特に興味があるのは昭和の時代を走った旧型車。

野球は大の阪神タイガースファンで、年に2~3回はナゴヤドームへ観戦に行く。
音楽鑑賞も趣味の一つで、好きなアーティストは「スキマスイッチ」「BUMP OF CHICKEN」「Mr.Children」「スピッツ」「Every Little Thing」「いきものがかり」など。
ロック好きな友人の影響でその他いろんな音楽を聴いており、ライブも年に数回は行く。

愛車は「マツダ アクセラスポーツ」。
車を持つようになってから車にも興味を持つようになり、今後いろいろイジッていく予定。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
